食卓イメージ

ストーリー
Our Story

ヒントになったのは「ひきわり納豆」

普段からお漬物は、食卓に欠かせないものになっています。
        しかし、昨今若者の漬物離れが叫ばれています。「匂いがきつい」「見た目が嫌」など、食わず嫌いなために敬遠されている風潮があります。一方、少子高齢化により、お年寄りが増え、いぶりがっこが食べたくても、硬くて食べられない、噛み切れない、など様々な問題を抱えている現状があります。
そこで、ピンときました。ひきわり納豆は、大豆の納豆を食べやすく砕いたもの。だったら、いぶりがっこも細かく刻んだら食べやすくなるのではないか。
いぶりがっこは昔からこの地域の家庭では、どこでも食べられていた漬物の定番。
いぶりがっこを「ひきわり」にすればもっと食べやすく、料理のジャンルを問わずトッピングが出来て「食卓に革命」を起こせるのではないか?と思いつきました。
秋田県人ならいぶりがっこが食べられない、という人はまずいないでしょう。
いぶりがっこを「ひきわり」にすればもっと食べやすく、料理のジャンルを問わずトッピングが出来て「食卓に革命」を起こせるのではないか?

木っ端みじん

噛むほどに広がる馨しいかおり

           

秋田に産まれ、幼少時代によく見た光景を思い出しました。祖母たちが女子会と言えば自分で作った漬物を持ち寄ってお互いの自信作を食べあうのが定番です。大根を干して作ったいぶりがっこは、少々硬めでお年寄りにとっては、噛むのもひと苦労です。いつまでも噛み続けて「いつ飲み込んだらいいだろう?」
それが、いぶりがっこなのです。
少々硬めでも、噛んでいるほどに口の中に広がるかぐわしい燻製の香り。
大根をいぶすにもどんな木を使うかはひとそれぞれです。燻す木や時間によって、香りや色も変わってきます。
ひと頃は、横手市の一部の地域では、どの家庭でも燻し小屋があって、毎年大根の収穫が過ぎると、点在する燻し小屋から煙がたちこめえる光景が見られたものです。そんな田舎の風景が今では少なくなりました。

最初は料理のバリエーションが増える商品、というイメージで開発に臨みましたが、さまざまなイメージを膨らませていくにつれて子供から噛む力の弱い方、飲み込む力の弱い高齢の方にも食べやすくスプーンで食べられるものを、という方向にシフトしました。

たからぼプロデュース合同会社 代表

署名

ご購入はコチラからどうぞ

レシピのご紹介
Recipe

パラッとふりかけ、贅沢な食事に。アレンジは自由!トッピング専用。

ご飯にかけて

そのままご飯に載せて

ご飯にかけて

ポテトサラダに混ぜて

ご飯にかけて

納豆なら最強コンビ。納豆+カリカリ食感

ご飯にかけて

バターコーンとも相性バツグン

ご飯にかけて

ピザはさらに香りが立ちます

ご飯にかけて

ペペロンチーノはさらにコク深く

メニュー例
Topping Menu

木っ端みじんをトッピングして、料理の幅をさらにひろげましょう!

 納豆巻き

納豆巻き。納豆軍艦。お寿司のネタに

 チャーハン

チャーハンに混ぜこみ。想像通りの美味しさです

 お茶漬け

お茶漬けにパラッと。夏は梅茶漬けに

クラッカー

クラッカーに木っ端みじん入りタルタルソースを付けて酒のつまみに。酒飲みに人気。

 ホットドック

ウィンナー、ホットドックにトッピング。和風ピクルス

ハンバーガー

ハンバーガーの中に隠し味で。秋田のB級グルメでもあり!

マカロニサラダ

マカロニサラダにIN。これにハマる人も多い。ポテトサラダだけじゃない。

チーズ

チーズの上にパラパラと。下からクラッカー、チーズ、木っ端みじんもアリ!

昆布巻き

昆布を使った料理、特に刻み昆布などにパラパラっと。間違いなし!

グラタン

グラタン、ドリアにパラパラっと。子供が喜びます!

春巻き

春巻きにIN。(酒のつまみにもご飯のお供にもグー)

とろろ

山芋、とろろなどにトッピング。超オススメ!女性くぎづけ!

ツナマヨ

ツナマヨに混ぜ込ませて色々な料理にチョイ乗せ。隠し味、隠し具材に!

オクラ

オクラの和え物にパラパラッと、ちょい足し。お通しにも。

ひじき

ひじき、切り干し大根のような小鉢料理に。食感もアクセントに!

なめろう

鯵のなめろう料理などにIN。隠れファン多い!

 そぼろ

そぼろ肉を使った料理にパパっとトッピング。そぼろごはん、そぼろ+ほうれん草にIN!

やっこ

お豆腐に鰹節。最後に木っ端みじんをパラパラ。お醤油いらずで新発見!

 鉄火巻き
   

鉄火巻きのお寿司にIN。寿司屋もビックリ。お客様リクエストで作ったら好評!

Youtubeでは「木っ端みじん」を使ったさらにたくさんのレシピをご紹介しています。毎日の食卓に欠かせないお漬物、今日からいぶりがっこ「木っ端みじん」に変えてみてはいかがですか。

お問合せはコチラ


お問合せはお気軽にどうぞ

QRコード
     

木っ端みじん 取扱店舗
Handling store

秋田空港おみやげ広場
「あえーる」

住所/秋田県秋田市雄和椿川字山籠49番地
電話/018-886-3367
アクセス(Google Map

あきた県産品プラザ

住所/秋田県秋田市中通2-3-8アトリオンB1F
電話/018-836-7830
アクセス(Google Map

あきた美彩館

住所/東京都港区高輪4丁目10-8 ウィング高輪WEST-Ⅲ1階
電話/03-5447-1010
アクセス(Google Map

しゅしゅえっとマルシェ

住所/秋田県大仙市花館字常保寺106-1
電話/0187-73-5194
アクセス(Google Map

   

角館温泉 花葉館

住所/〒014-0344 秋田県仙北市角館町西長野古米沢30−19
電話/0187-55-5888
アクセス(Google Map